債務整理とは
借金を作ってしまい返済する方法がなくなってしまった場合どうすれば良いかは状況によって変わってくるといいます。
少し前まではさっさと自己破産してしまうケースが多かったそうですが、最近はもう少し別の方法を模索して借金を返済した後の生活ももう少し考えた形で借金を返済する方法を選択肢に加える事が出来るようになってきているそうです。
もし返済しきれない借金を抱えてしまったという方はそのまま返済を進める前に弁護士や司法書士と相談してみてください。
債務整理には色々な方法がありますが、ある程度返済の見込みがある場合は任意整理によって返済を進める方向で話しを進める事が多いといいます。
任意整理は現在に至るまで支払ってきた借金の支払額や現在所有している財産などを考慮しつつ負債を圧縮して返済額を減らす手続を意味し、今まで余計な利子を支払っていた場合などはその分を過払い金として扱って負債を減らしたり、直接債権者と話し合いを行って利子の減額を求める事が出来たりします。
ただし債権者によっては話し合いが進まない場合もありますし、今後借金ができなくなることは間違いないのでたちの悪い金融会社にお金を借りている場合は注意が必要です。